戸隠スキー場へ行こう!〜2018-19シーズン スノボ17日目〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広告

寒い、戸隠スキー場。

2018-19シーズン スノボ17日目は、1月3日(木)に「戸隠スキー場」にやってきました。今日の滑り出しはいい天気でした(時々雪は降ってましたけどね)。けど、寒い。時折吹く突風が寒すぎ。今回のトリップの中で一番の寒さだと思います。

「戸隠スキー場」にきた理由は、名前がなんとなくカッコ良かったからです。「戸隠」って、なんかカッコよくないですか?それでは「戸隠スキー場」での1日をどうぞ!

「戸隠スキー場」

今回は、かわさきが行く「2018-19シーズン スノボ17日目 戸隠スキー場」です!

【場所】長野県長野市戸隠3682

【営業時間】8:30~16:30

【料金】一日券 ¥4,000

駐車場無料

※今回は割引券を使用しました。

年末年始トリップ第六弾は「戸隠スキー場」にきました。

昨夜も会社の保養所に泊まりまして、まずは朝ごはんからです。

「モーニングブュッフェ」

今日はあまり雪は積もってなくて、軽く車の雪かきをして、風呂に入って、からの朝ごはん。保養所の「モーニングブュッフェ」です。今日は和食にしてみました。昨日まで食べ過ぎだったので、ご飯は少なめにしましたよ。

初詣「戸隠神社」

「戸隠スキー場」に向かう途中に、「戸隠神社」があったので、初詣をすることにしました。

長い階段に積もっている雪が凍っていて滑りますねー。転ばないように気をつけましょう。

神社まで登ってお参りしました。今年もいいことありますように!あと、ハーフパイプ が上手くなりますように!

駐車場までは迂回路があったのでそちらから帰りましたが、やっぱり道が滑りましたねー。下りは危ないので気をつけてください。

それでは「戸隠スキー場」に向かいます。

「チャレンジコース」

初詣をしてゆっくりしていたせいか、第1駐車場は満車で、第3駐車場に車をとめました。思っていたよりも人が多いですね。それではリフト券を購入し、1030スノボ開始。さっそく第3クワッドリフトに乗ります!

第3クワッドリフトに乗ってコースを見ると結構な急斜面が目に飛び込んできました。一本目、ここにはきては行けないですね。

と思っていたのですが、初めてでコースがよくわからなく、スノーボーダーの方についていくと、ガガーン、リフトで見た急斜面の上に。しょうがないので「チャレンジコース」を行くことに!

では、気合い入れて急斜面をGO!コースの右側は雪が柔らかく、まだ誰も滑っていないところもあって思った以上に楽しかったです。けど、次はもっとゆるやかなところを行こっと^_^

「ドリームコース」

お次は、第3クワッドリフトを左に。「ドリームコース」を行きます。なだらかでゆるやかなコースでした。最初はこのぐらいがいいですね^_^一旦一番下まで降ります。

もう一度第3クワッドリフトに乗って、今度は「ドリームコース」途中にある第6クワッドリフトに乗って一番上まで登りました。

「Mt.Menou」イチオシビューポイント!

第6クワッドリフトを降りたところ、めのう山の頂上はイチオシのビューポイントみたいです。上の画像がそのビューポイントからの景色です。綺麗ですね^_^

「メノウコース」

第6クワッドリフトを右に曲がり、まずは「メノウコース」を行きます。少し急斜面がありましたが、概ね滑りやすいコースでした。

「お仙水コース」

お次は第6クワッドリフトを左に曲がり「お仙水コース」を行きます。途中まではゆるめの斜度が続きますが、カーブを曲がるところで急斜面と迂回コースに分かれます。とりあえず、急斜面を行きます。

こちらの急斜面、右側はコブだったので、左側を滑りました。まだまだ雪が柔らかくて楽しかったですよ^_^

「とがっきーCコース」

「お仙水コース」をさらに降ると、「とがっきーCコース」に着きました。こちらは「忍者スロープ」なるものがあって、キッズ達が滑りながら遊んでいました。

忍者スロープの最後は、忍者にタッチです!

「とがっきーA、Bコース」

「とがっきーCコース」を降りて、第4、第5高速ペアリフトを乗り継ぎ、「とがっきーA、Bコース」を行きます。

こちらリフトを降りてしばらくすると、平坦なコースが続きます。なかなか滑りきれず止まってしまい、ワンフットで進むのがめんどくさかったですね。その先にはまあまあの斜度のあるコースになっていました。ここも右側はこぶでしたね。それでは、そろそろ昼ごはんにします^_^

スキー場グルメ「手打ちざるそば」

今日は第3クワッドリフト下にある「シャルマン戸隠」で昼ごはんにします。クッソ寒かったのでラーメンがめっちゃうまそうですねー。ですが、ここは戸隠です!戸隠そばを食べたいですねー。けど冷たいそばなんだよなー、と悩んでいましたが、やっぱりそばにします。

きましたよー「手打ちざるそば」!やりましたー、そば湯がついてます。そして多分戸隠そばではないかなぁーと思います。それでは、いただきます。しっかりしたそばで、歯ごたえがあってうまいです。そしてそば湯、とろっとろで温かい。そば湯サイコー!そばにして良かったです^_^

「手打ちざるそば」¥1,000

「チャンピオンコース」

昼ごはんの後、体の疲れがとれたので、上級者コースの「チャンピオンコース」に行くことに。コースの上に立つと、急斜面すぎて真っ逆さまに落ちそうです。ですが、とりあえず行きます!コブを避けながら、コース左側を滑りました。雪が柔らかくてエッジがきいたのでなんとか降りてこれました。これ、コースが硬かったら無理でしたね。ちなみに、ほかの上級者コース「シルバーコース」「アドベンチャーコース」も全て回りましたよ。感想は、同じです!

「しゃくなげコース」

あと、行っていないコース「しゃくなげコース」に行きました。こちらは急斜面のまっすぐなコースでした。バーン的には平坦で滑りやすかったです。

最後の方は、とがっきーA、Bコースを何本か滑って、1530で終了です。

では、会社の保養所に帰りまーす。

「和風料理」

今日の晩ごはんは、保養所の「和風料理」です。今日も豪華ですねー^_^そしてご飯のあとは風呂入って寝ました。今日も保養所なので軽めのご紹介です。

そんな「戸隠スキー場」の一日でした。今日は寒かったですねー。おかげで前半は体が動きませんでした。昼ごはんを食べたあとから絶好調になりましたね。昼ごはんて大事なんですね^_^

それでは、今日はこのへんで。明日は「妙高杉ノ原スキー場」に行きます!こちらのスキー場は大好きなスキー場の中の一つなのでめっちゃ楽しみですねー。それではまた明日、バイバイ!

妙高杉ノ原スキー場へ行こう!〜2018-19シーズン 16日目〜に続きます^_^

広告
« »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*